オープニングイベント参加者紹介!第二弾!

[EKI by yamma]オープニングイベント参加者紹介!第二弾です!
(スケジュールは12/9日のブログにアップしてございます)

と、一昨日に、無事にオープン致しました!
初日はたくさんの方にお越し頂き、誠に有り難うございました!!!
c0313855_92139.jpg

納品作業と平行してのオープンイベントの準備…これは年に二回が限界だわ…と、
すでに弱音を吐きつつありますが^^;
年に二回のオープン目指して、貴重な一回です!是非、お越し下さいませ!
フェイスブックにも初日の様子をたくさんアップしましたので、こちらもご覧下さいませ^^
https://www.facebook.com/Yammatonoi

では、出店作家の紹介です!
本日は雨宮ゆかさん(ワークショップ申し込み受付中!)陶器の郡司庸久・慶子夫妻、組紐の結城規子さん、七宝の馬場美樹さん、音楽レーベルのWINDBELLをご紹介!

まずは、「雨宮ゆか」さんのワークショップ募集のお知らせです!
c0313855_0415668.jpg


あと一週間で新年と言うタイミングに合わせて、
「お正月飾りを作ろう!」というワークショップをやります!
まだまだ空きがございますので、ふるってご参加下さいませ!
物腰柔らかい、でもしめる所をきちっとしめる雨宮さんにご指導頂きつつ、
しっかり注連飾り締めて2014年への準備をしませんか?
12月23日(月祝)13時〜と15時〜、
4200円(材料費込み、税込、お茶とひなた焼菓子店のお菓子つき)です。
info☆yamma.jp(☆を@に変えて)にメール下さい^^

ただ今「台所の工夫」(天然生活ブックス・地球丸刊)に雨宮さんちのキッチンがドドーーーンと出ています!
とっても素敵ですよ〜表紙にもなってる!!!
是非、ご覧下さいね!!!
また、お飾りの販売もございますので、こちらもお楽しみに!

日々花のHP
http://homepage3.nifty.com/azze/lessoninfo.html

------------------------------------------------------------------------------
陶芸家の郡司庸久・慶子夫妻。
郡司庸久・慶子夫妻です。
c0313855_975211.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、ご活躍目覚ましい二人です!
こう書いている今も、庸久さんは先週、青山の楓の展示を終え、
今は原宿のスタイルハグさんで展示中。
慶子さんは麻布のSUさんで展示中。

色々書くより、本当に使ってみて欲しい器を作るお二人です!
とても使いやすく、定番なのにどこか郡司さんらしい器を提供してくれます。
とはいえ、ヤンマがモーレツに今回お願いしたのは大きな「瓶(カメ)」と蝋燭立て!
良いのを作って頂きましたよ〜
ぬか漬けやお味噌の保存にいかがですか?プレゼントにも良いと思います。
ヤンマ山崎は、まあ、飾るだけですが^^
あるだけで癒されます〜
悩む!とっても悩む!どれも欲しいのです!!!
もちろん、瓶以外にも、普通の(?)器も入荷しております!お楽しみに!

------------------------------------------------------------------------------
組紐の結城規子さんです!
度々ヤンマの受注会でも紹介させて頂いている結城さんの組紐。
ディスプレイも美しい!
c0313855_992468.jpg


組紐の説明は〜中途半端にしても訳が分からないので、思い切って割愛(笑)
wikiって下さい^^;
いわゆる、茶道具の仕覆(巾着)の紐や、刀剣飾り、今だと帯締め等に使われる伝統的な手作りの紐です。組み台という独特な台を使って組んでいきます「結城規子」で検索するとyoutubeが出て来ます^^
こんなけったいな体勢で仕事をしているので、心身ともに痛んでいるようです…
背中がヤバい…と言っていました…でも、昨日話をしていたら、元々サッカーをしていたらしく、
バリバリの体育会系らしいです^^
ヨガを熱心にしてらっしゃるのは知っていましたが、仕事が煮詰まると「走る!」んだそうですよ^^
c0313855_9164127.jpg

実演もやってます!以下在廊日です!
12/18(水) 
   21(土)
   22(日)
   23(月)
   28(土) 
   29(日) 
在廊予定です。

ヤンマのオープニングは絶対、結城さんにお願いしよう!と思っていたので、
今回、本当に実現して、とても嬉しいです!
紐と言っても、色んなバリエーションがあり、
技術的なこと、時間を要する作業的なこと、さらに結城さんの絶妙な配色。
色んなことが積み重なって出来上がる美しく愛らしい作品。
本当に一つ一つ丁寧に作られて行くその工程まで美しいので、
楽しみにしていて下さい!

------------------------------------------------------------------------------
七宝でアクセサリーを作っている馬場美樹さんの紹介です。
sippoという名前で製作されています。
先日目黒のクラスカで行われていた「ニュージュエリー展」にも出されていて、
最近ご活躍目覚ましいです!
c0313855_9233010.jpg


作品も、すごく心得ていて、
夏から秋と、ヤンマと一緒に関西、四国、九州と回りましたが、
作品のグレードが上がりつつも、決して慣れない、
ずっと、ちょっと、不慣れ。
ずっと人見知り、みたいな、微笑ましい感じ^^

ともかく、一度見てみて欲しいです。
きっと連れて帰りたくなりますよ^^
sippoのフェイスブック。色んな色があって、本当に毎回楽しみにしている馬場さんの世界が見られますよ^^たくさん欲しくなっちゃいます〜
https://www.facebook.com/sippo

------------------------------------------------------------------------------
いよいよ最後の異色の音楽レーベルWINDBELL主宰の富田和樹さんです!
c0313855_9325534.jpg


若い頃はたくさん音楽聴いてたんだけど、最近よくわからない。
というか、音楽を選ぶ時間がない!というそこのあなた!(私!?)
WINDBELLが提供する音楽は、邪魔にならずにアグレッシブ、音は爽やかなのになにか面白い、知的で詩的なのにコミカル、そんな音楽を提供しているような気がします。
ただお洒落なだけじゃない(めっちゃお洒落なんです!)、攻める感じがたまらないです〜
今回、CDのサンプルもたくさん貸して頂いたので、全て視聴出来ます!
どれもはずれがない!すごい!是非、遠慮なくじゃんじゃん聴いて下さいね^^

「mama!milk」さんや、「トウヤマタケオ」さん「デヴェンドラ・バンハート」(ミーハーな紹介ですがナタリー・ポートマンの元カレ!おお!)さんなどなど、
蒼々たるミュージシャンの音楽をリリースしていらっしゃいます。
そして、この度、素敵なCDを販売させて頂くだけでなく、
ヤンマにて「山崎ナナインタビュー」をして頂きます!

と私が色々書く前に、富田さんからのご挨拶〜

「皆様、はじめまして。
WINDBELLという音楽レーベルを運営しておりまして
デュッセルドルフ、パリ、アンダルシア、リヴァプール、
ウッドストック、トロント、ニューヨーク、
尾道、京都といった街に暮らす
ミュージシャンたちが作る音楽をリリースしております。
みんな!彼らの音楽を聴いておくれ!という話をしに
EKI by YAMMAに行くのではなくですねぇ
ヤンマ産業を引っ張る、山崎ナナの話を聞きに参ります。
何せ私ら吉祥寺で一度酒を酌み交わしただけのフレッシュな間柄で
知らないことばかり。
ですが、今となってはただ一度の会合時に
ナナ嬢は種を蒔いていたのかとも思われます。
彼女とお付き合いの長い方々にはお馴染みの話ばかりとなるか
おいおいそんな話聞いたことないよ!となるか
は私にもわかりませんが、
おもしろい話が聞けそうな気がしております。
乞うご期待!
WINDBELL 富田和樹
http://windbelljournal.blogspot.jp/

画像は、トウヤマタケオ「飛ばない日」アートワークby 山口洋佑
です。

https://w.soundcloud.com/player/?url=https%3A%2F%2Fapi.soundcloud.com%2Fplaylists%2F4026865&%3Bcolor=ff6600&%3Bauto_play=false&%3Bshow_artwork=true
http://vimeo.com/68559679
http://vimeo.com/windowshaveeyes
https://vimeo.com/

以上、今年WINDBELLがリリースしたアルバムからの5曲とPV一つです。
良かったら観てみて下さい。」

と、まぁ、なんで、こんなこだわった繊細な仕事をされる方が、私などに興味を持たれたのか…これは、いまだナゾですが…
先日、初めてお会いした時に言われたのは
「バンドマンみたいだ…」と(笑)。
言われてみれば、ヤンマの受注会は、まさに「ツアー」。
受注会もライブ!アライブ!アイラブユー!!!
いや、全くそんなテンションには見えないかもしれませんが、
心の中はそんなテンションです。
受注会のお客様の切れ間にソファーでぐったりしている姿も、
言われてみればバンドマンっぽいのかもしれません…
そんな、バンドマンヤンマの心のうちやら、これからどこに向うのか、
などを、この機会にお話し出来たらな、と。
私自身、あまり人前に立つのは好きじゃないのですが、この決闘を受けてみました!
もうすぐ42歳!マイクも持てる!(って、マイクはいらない!?)

でもって、日程は最終日「12月30日16時から」!
誰も来ない!?結局逃げ腰?
もちろん入場無料!
いやもう、2014年始まる前に私の話でも聞いとけ!
っちゅうことですかね!?
30日はクロージングパーティもあります!
そちらも是非ご参加下さい^^
[PR]
by ekibyyamma | 2013-12-20 09:35
<< ヤンマ的九州物産展 第一回 く... [EKI by yamma]オ... >>